医療事務 講座 : ニチイ学館


【ニチイ学館の医療事務講座】

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、 160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

日本全国に教室があるので、急な引越しなどがあってもすぐに引越し先の教室に編入することができます。 全国に500教室を持つニチイ学館ならではのネットワークです。



◆ ニチイ学館の特徴

わかりやすい講座・テキスト
ニチイ学館のスタッフは、各地域の教育担当責任者から選抜されたメンバーで構成されています。講座の内容やテキストは、医学・ 医療の知識がゼロの方を対象に、段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習することができます。


幅広い層の受講生:
年齢は20代~40代、職業別に見ても主婦、会社員、 フリーターと実に様々な方たちが自分のスタイルで受講しています。こういった幅広い層の受講生との出会い、ふれあいがあるので、 楽しみながら受講することができます。


豊富なクラス設定:
クラスは、 午前・午後・夜間・土曜・短期の5クラスから選ぶことができるので、自分の都合に合わせて受講することができます。


様々な受講形態:
受講形態は、通学制のほかに通信制とオーディオ・ビジュアルスクールというビデオやCD-ROMを使ったコースもあるので、家事や育児、 仕事で教室に通えないという方も、自宅で教室にいるような講義を受けることができます。

>> ニチイ学館の詳細はこちらをクリック



◆ 対 応 資 格

ニチイ学館では、30年間で100万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

医療事務技能審査試験は、日本医療教育財団が実施している試験で、医療事務の実務で必要とされる技能者の養成を図ることを目的としています。試験の開始は、昭和49年度からと古く、厚生労働省にも認定されています。これまでの総受験者数は、110万人におよび、合格者も60万人を超えるなど、医療事務関連の試験では、間違いなく最大規模の試験です。



◆ 気になるサポート体制は?

ニチイ学館のサポートは、受講生が安心して学習できるように工夫されています。

無料復習制度:
講座修了後6ヶ月以内であれば好きな講義を自由に聴講することができます。受験前に苦手な分野の克服に利用すれば効果的ですね。


受験対策セミナー:
資格試験対策として、自由に参加できる特別セミナーも開催されています。



◆ 資格取得後の就業サポートが充実

ニチイ学館の大きな特徴として、講座だけでなく、資格取得後の就業サポートにも力を入れている点が上げられます。

医療事務は現在、主婦を中心に資格取得者が急増しているため、2~3人の求人募集に何十人も募集が殺到して、資格を取得しているのに、不採用になる人が多いのが現状です。

また、採用側の病院は、未経験者よりも経験者を雇用したいのが正直なところなので、せっかく資格を取得したのにも関わらず働けないという人が多いんです。そのため、「医療事務の資格は取得してもあまり意味がない」なんてことも言われたりしています。

ただ、そうは言っても、誰でも最初は未経験者ですから、これではいつまで経っても働くことができません。

そこで、頼りになるのが、ニチイの就業サポートなんです。

すこし突っ込んだ話になりますが、現在、病院などの医療機関は、経費削減のため、医療事務を外部の企業に委託しているところが多くなっています。つまり、大手の医療事務派遣会社と手を組んで、その派遣会社に医療事務のお仕事をまかせているというわけです。


実は、ニチイ学館は、大手の医療事務派遣会社も運営しているため、資格取得後には、この派遣会社を通じで、医療機関で働けるように就業サポートしてくれます。

現在、ニチイでは全国10,000件の医療機関からお仕事を受託しているため、ニチイの就業サポートを利用すれば、未経験者でも医療事務として働くことができます。

2009年9月現在で、50,000人の修了生がニチイを通じで、医療機関で働いています。

未経験者でも、医療事務として働けるようにサポートしてくれるので、資格取得後の就業に困ることはないでしょう。

 

  

他にもニチイをオススメする理由はあるのですが、さらに詳しく知りたい方は、ニチイ学館が発行している資料を見るとよいでしょう。テキストの内容やどういった講義が行われるのか、実際どういった病院と契約しているのかといったことが詳しく紹介されています。

ニチイの教材は、「メイン教材」「副教材」「受験対策問題集」があり、それぞれの教材の内容や特徴が図入りで解説されています。



ニチイの就業サポートを利用して、医療事務に「就職」「転職」した方たちの体験談やアドバイスなども掲載されています。
現在は、どういったライフスタイルを送っているのかも掲載されているので、同じような環境の方は、参考になるのではないでしょうか。





ニチイのホームページは、「まなびネット」という名前で運営されています。ちょっとわかりづらいサイトなのですが、医療事務の講座は、人気講座ランキングの「医療事務講座」のリンクをクリックするとご覧になれます。




>> ニチイ学館の資料請求はこちらをクリック

 


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年06月02日 06:36