医療事務に向いている人

 医療事務は、病気を抱えている患者さんと接する仕事のため、 患者さんを思いやる気持ちを持てる人が望ましいです。

患者さんが何をしてほしいかを常に考え、いつも相手の気持ちになって考えて仕事ができなくてはなりません。 そういう気持ちでいると患者さんにも気持ちが伝わるものです。

きっと患者さんからも、病院のスタッフからも頼りにされる人になれます。


患者さんは、病気を抱えているため常に気持ちが不安定です。そういった患者さんの不安を取り除ける、明るく、優しく、 健康的な人が医療事務には向いていると思います。


また、医療事務の仕事は、治療費や保険点数の計算、保険の仕組みや医療制度の概要、医学関連法規などの知識、 レセプト作成といった医療に関する幅広い知識が必要です。また、最近は、 電子カルテや電子レセプトといったパソコン操作のスキルも必要になってきました。


このように医療事務の仕事は多岐にわたるため、常に学ぼうという勉強熱心な人でないと厳しいかもしれません。


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年01月25日 06:59