医療事務の試験について
医療事務の試験には色々な種類があります。これから医療事務の試験を受けて資格を取得したいという方には、 どの資格を取得すれば良いのか悩みますよね。
医療事務の資格といっても、「医療事務」という資格があるわけではありません。
簡単にいってしまうと、医療事務の業務ごとに資格があるという感じでしょうか?
例えば、医療事務には、診療報酬請求業務という仕事があるのですが、これに対応する資格が「診療報酬請求事務能力認定試験」になります。
また、医療機関ではコンピュータ化が進みコンピューターを扱う業務も増えてきました。そのため、医療事務に関する知識や技能を前提とし、 医事コンピュータを用いて正しいレセプト作成ができるか判定する試験もあります。
その試験が「医事コンピュータ技能検定試験」です。
このように、医療事務の資格は様々ですので、どういった資格があるのかを調べて、どういった知識を身に付けたいのかを決めたあとで、 資格を取得することをお勧めします。
医療事務として医療機関で働きたい方へ
オススメの医療事務のスクール
ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。
医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。
ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。
日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。
ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
「2級医療事務技能審査試験」に対応しています。
2007年01月11日 08:22